東京ディズニーランド・シー

アリスのティーパーティーは回転数が決まってる!隠れミッキー紹介

こんにちは。東京ディズニー大好きなまいまいです。

小さい頃から数え切れないほどパークを訪れている私が今回紹介するのは、東京ディズニーランドのアトラクションの一つ「アリスのティーパーティー」です。

ドリーム
ドリーム
きっとかわいいアトラクションなんだろうね!
ウィッシュ
ウィッシュ
パーティーだって!楽しそう!

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

アリスのティーパーティーってどんな乗り物?

「不思議の国のアリス」の世界観そのまま!

作品に登場するマッドハッターが主催するティーパーティーの始まり始まり。

ゲストの体が小さくなって、ティーパーティーのティーカップに乗り込みます。するとたちまち、はちゃめちゃなパーティーが始まります♪

カップにはハンドルもついていて、それを回すと回転が始まります。回転の方向やスピードは、ハンドル次第で自由自在♪

中央にある巨大なティーポットからは、ドーマウスがひょっこり顔を出してゲストたちのパーティーを見ていますよ。

ドリーム
ドリーム
にぎやかそうなアトラクションだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
アリス好きにはたまらない設定!

アリスのティーパーティーの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:ファンタジーランド

②ファストパス(FP):なし

③シングルライダー:あり

④対象年齢・身長制限:なし

⑤車椅子制限:車椅子から降りての乗車可

⑥妊婦制限:なし

⑦赤ちゃんは乗れるのか:ひざの上に乗せての乗車可
※ベビーカーの置き場所→アトラクション入り口付近に置き場所があります

⑧室内か屋外か:屋外

⑨雨の日に乗れるか:屋根がついているので雨の日も可

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族同士・友達同士

⑪待ち時間が少ない時間帯:基本的には待ち時間少なめ

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:★★★★★

⑭楽しい度:★★★☆☆

⑮ゆるい度:★★★☆☆

ドリーム
ドリーム
みんなで乗れるアトラクションだね!

[voice icon=”http://ayapanland.com/wp-content/uploads/2018/04/ねずみ.png”name=”おねずみ” type=”r”]雨の日も乗れるなんて嬉しいな![/chat]

アリスのティーパーティーが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①アリスのティーパーティーのストーリー

このアトラクションは、ディズニー映画「不思議の国のアリス」のストーリーを楽しむことができます。

アリスが迷い込んだ不思議の国で出会った、いかれ帽子屋と三月ウサギ。そこにドーマウスも加わって、はちゃめちゃなマッドティーパーティーが開催されています。

この日お祝いしているのは「なんでもない日」。1年に1回しかない誕生日、ではなく、それ以外の日であるなんでもない日=unbirthdayをお祝いしているんです。その時点で、もうすでにはちゃめちゃ!

テーブルの上におかれたたくさんのカラフルなティーカップ。そこに体が小さくなってしまったゲストたちが迷い込み、一緒になってはちゃめちゃティーパーティーを盛り上げよう!というアトラクションです。

ドリーム
ドリーム
カラフルなティーカップもかわいいよね!
ウィッシュ
ウィッシュ
映画を知ってるとより楽しめそうだ!

②隠れミッキーについて

もちろん、このアトラクションにも隠れミッキーは存在します!


天井からぶら下がっているランプを真下から見てみると…ミッキーが見つかります♪

角度によっては見えないこともあるので、目をよーく凝らして見てみてください!

ドリーム
ドリーム
そんな所にいるんだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
要チェックだ!

③運がよければ見れる!?キャラクターが乱入したティーパーティー!

通常であれば、アトラクションにはゲストが乗り込み、ゲストが楽しむもの。

ですが、このアリスのティーパーティーでは、運がよければなんと!ディズニーキャラクターが乱入することがあるのです!

グリーティングに現れたキャラクター達がゲスト達と一緒にアリスのティーパーティーに乗車するのです!

いつ、どのタイミングで乗るのかは決まっていないので、もし見れた日は超ラッキー!

ドリーム
ドリーム
キャラクターも乗るんだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
すごいレアな光景だ!

④お誕生日のお祝いをしてくれるサプライズ!

ディズニーではおなじみのバースデーシール。

こちらはキャストさんにお願いすると誰でも書いてもらえるものですが、このシールをつけてアリスのティーパーティーに乗ると、アトラクション中にキャストさんが名前を呼んでお誕生日をお祝いしてくれるんです!

元々はなんでもない日をお祝いするこのティーパーティー。そんな中にお誕生日のゲストが迷い込んでもお祝いしてくれるなんて、さすがですね!

ドリーム
ドリーム
お誕生日の人も乗っていいんだ!
ウィッシュ
ウィッシュ
みんなでお祝いできるんだね♪

⑤実は回転数は決まっている!?

待ち時間に乗車中のゲストを見ていると、すーごく速く回しているカップを見かける時があります。

しかし、あのティーカップ、実は回転数が最大で1分間に45回転と決まっているのです!

この最大回転数にしてしまうと、かなりのスピードで回り、笑いながら手を叩いても叩けないという謎の現象が起こるので、要注意を!(筆者の体験済の現象です。(笑))

乗り物酔いしやすい方が一緒に乗る場合は、ゆっくり回す、または回さなくても乗車は可能なアトラクションなので、問題なく一緒に乗ることができます♪

アリスのティーパーティーの場所を紹介

アリスのティーパーティーに乗りたくなった人のために場所を紹介♪

アリスのティーパーティーは、ファンタジーランドにあります。

ファンタジーランドはシンデレラ城の裏側にあります。ぐるーっとシンデレラ城の右側をまわり込んで進んでいくとたどり着きます!

公式ホームページ引用

ドリーム
ドリーム
シンデレラ城を目印に進むんだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
これなら迷子にならないね!

アリスのティーパーティーの待ち時間と混雑予測

待ち時間はパークの中では比較的少なめの待ち時間です!

私が行く時の平均は、15〜30分くらいのイメージです。

乗車時間も約1分30秒で、なおかつカップの台数も18台ありますので(定員4名)、回転率もいいアトラクションでもあります。

次のアトラクションのファストパスまでの待ち時間などに有効活用できそうですね!

ドリーム
ドリーム
そんなに混雑しないんだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
それは嬉しい!

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

途中で抜けたり後から合流は可能ですが、列が進むのが早いため、並んで待っている方が賢明です。

また、待っている間は、乗車しているゲスト達の様子を見ながら待つのをおすすめします♪

高速回転しているカップがいれば、回さずにまったり楽しむカップもあり…それぞれの楽しい時間が流れているはずです。

ドリーム
ドリーム
乗るメンバーによって、回さなくてもいいんだね
ウィッシュ
ウィッシュ
楽しみ方は無限大!

 

アリスのティーパーティーの写真スポットを紹介!

やはりティーカップに乗っている写真が1番おすすめです!

View this post on Instagram

. . アリス仮装でティーパーティー楽しい😍🎉 . 今年のアリスはメイクを一新してみました🙋 目指せ、透明感✨✨✨ 色素薄い系ドールをイメージしてみました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ . あまりいつもと変わらないかもですけど…🙄笑 . . . 📷 shimiken @dn00_ 👗 secrethoney @secrethoney_official . #instadisney #disneygram #waltdisney #disneyside #disneylife #disneystyle #disneylove #disneylover #disneyfan #disneyaddgict #disneyparks #disneyland #tokyodisneyland #tdl #disneycosplay #alicecosplay #disneyaliceinwonderland #aliceinwonderland #ディズニー #不思議の国のアリス #ふしぎの国のアリス #アリスインワンダーランド #アリス #ディズニーハロウィン #dハロ仮装 #dハロ #東京ディズニーリゾート #東京ディズニーランド #ディズニーランド #アリスのティーパーティー

A post shared by chiharu (@chiharucat) on

まるでアリスのように体が小さくなってしまったかのような写真にもなり、カラフルなティーカップもかわいくて、インスタ映え間違いない!

友達同士で違うカップに乗って写真を撮り合うもよし、乗車しない友達に外から撮ってもらうもよし♪

ドリーム
ドリーム
カラフルな色がかわいいね!
ウィッシュ
ウィッシュ
まるでアリスみたいだ!

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

イッツ・ア・スモールワールド

世界中の子供たちがそれぞれの国の衣装で「小さな世界」という歌を歌う、世界で1番平和な場所です。

世界一周ができる、幸福な旅へ出ることができるアトラクションです。

今年リニューアルオープンし、ファストパスも導入されたので、ぜひ活用してみてください♪

おすすめのアトラクション

ミッキーのフィルハーマジック

シアタータイプのアトラクション。雨の日でも楽しめますし、小さなお子様も大丈夫です。

ミッキーが指揮するコンサートを観に来たはずが、ドナルドのいたずらで大変なことに!

たくさんのディズニー映画のキャラクターが登場し、視覚・聴覚・嗅覚で楽しめるアトラクションです。

ドリーム
ドリーム
ディズニー好きにはたまらないアトラクション!
ウィッシュ
ウィッシュ
スモールワールドもオープン時から不動の人気だよ!

おすすめのレストラン

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

アリスのティーパーティーのあとはここがおすすめ!アリスの世界観がそのまま続いていくようなレストランです。

ここはハートの女王のお城。女王が私たちゲストをおもてなししてくれるそうです。

アリスが大大大好きな私個人的には、このレストランのBGMがすべて映画「不思議の国のアリス」の楽曲なので、ずーーーっといれちゃうような感覚におちいります。(笑)

席数も500席ありますが、食事時は混み合いますので時間をずらして訪れるとゆっくり過ごせると思います。

おすすめメニューはチーズハンバーグ!

ハート型のチーズがかわいくて、私は毎回これを頼んでしまいます!

おすすめのレストラン

ビレッジペイストリー

美味しい焼菓子、「ティポトルタ」を販売しているワゴンです。

サクサクしたパイ生地の中にクリームが入った焼菓子。

現在は2種類の味で販売されているようです!

・チョコレートティポトルタ
・チリコンカンティポトルタ

その日の気分で選んでみてください♪

ドリーム
ドリーム
ファンタジーランドはレストランもいっぱい!
ウィッシュ
ウィッシュ
世界観もそのままで、楽しいエリアだね!

最後に・・・

大好きなアリスのアトラクションについて皆様にお伝えできて、嬉しい限りです!

ぱっと見、「絶叫系なのかな?」「怖いから私は乗れない…」という方も多いかと思いますが、自分たちで回転数や速さも調節できるので、ぐるんぐるん回さなくても十分に楽しめます。

今まで乗った方は次回はぜひ乗車してみてください!そして、今まで乗ったことのある方は、今度は映画「不思議の国のアリス」を見てから乗車してみてください!

それではディズニーリゾートで、冒険の旅をお楽しみください!!
『LIFE IS AN ASTOUNDING JOURNEY』