東京ディズニーランド・シー

ニモアンドフレンズシーライダーは怖いし酔う?パターンが沢山!

こんにちは。東京ディズニーランド大好きななかむゆです。

東京ディズニーランド35周年!
そんな私も35周年!
ディズニーランドと共に生き、35歳です!

遠い昔・・・(遥か彼方の銀河系で・・・と続けたくなりますが笑)        

少しだけ裏方として働いていました。

ママ目線でアトラクションを紹介したいと思います!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーシーのアトラクションの一つ「ニモ&フレンズ シーライダー」です。

ドリーム
ドリーム
アンダー・ザ・シーだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
それ、リトル・マーメイド!

今回は基本的なニモ&フレンズ シーライダーの場所や待ち時間、ファストパスについて、赤ちゃんは乗れるの?などや、知るとさらに楽しくなる豆知識など含めて紹介します!

これさえ読めば、貴方も海洋生物研究所の立派な研究者です!

ニモ&フレンズ シーライダーってどんな乗り物?

 

舞台は、自然保護や海の研究を行う海洋生物研究所。

この研究所では、魚の生態を間近で観察すべく、潜水艇を魚と同じサイズに縮小し、海に潜るという実験が行われています。

そこで、この海洋研究のために開発された、物を縮小させることができる物質「チヂミニウム」を使って造船された潜水艇「シーライダー」を開発!

私たちゲストはこのチヂミニウムでできたシーライダーに乗り込んで、潜水艇ごと縮小され、海の仲間たちが普段どんな生活をしているのか、みんなで覗きに行くのです♪

ドリーム
ドリーム
みんな魚サイズになっちゃうのね!
ウィッシュ
ウィッシュ
ちっちゃくなっちゃった!

 

ニモ&フレンズ シーライダーの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:ポートディスカバリー

②ファストパス(FP):あり

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:年齢制限なし。身長制限は補助なしで座れることが必要で90cm以上です。

⑤車椅子制限:同伴者の介助で歩行、ライドへの乗り換えができる方。

⑥妊婦制限:妊娠中の方は利用できません。

⑦赤ちゃんは乗れるのか:抱っこをしての乗車はできません。
※ベビーカーの置き場所→アトラクションの前に置けます。

⑧室内か屋外か:室内

⑨雨の日に乗れるか:乗れます。

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯:閉園間際の時間帯

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:★★★☆☆

⑭楽しい度:★★★★★

⑮ゆるい度:★★☆☆☆

ドリーム
ドリーム
月齢の小さな赤ちゃんは利用出来ないね!
ウィッシュ
ウィッシュ
ひとりでお座りできる子だね!

酔うし怖いってホント?


ちなみに、なかむゆが妊娠7ヶ月の時、安定期は過ぎていたのですが、うっかり利用制限を確認せずに乗ってしまいました。

大きいお腹でベルトを閉めていたのと、わりと揺れて少し気持ち悪くなりましたが、内容が凄く楽しかったので何事もなく終わりましたが。

お腹の大きな妊婦さんが、他にも並んでいたので特に気にしませんでしたし、キャストの方に止められるということもなかったので、全く気づきませんでした。

妊婦さんの安全を一番に考えるなら、利用は避けた方がいいかもしれません!

また、シーライダーは潜水艇に乗った設定なので、正面のスクリーンはもちろん、横壁の窓のサイドスクリーンにも映像が流れ、本当に海の中に居るような感覚になります。

このスクリーンの映像の動きがかなりリアルなので、妊娠中の方ではなく乗り物に弱い方もかなり酔いやすいアトラクションだと思います。

スターツアーズなどで酔った経験のある方は、酔い止め薬があれば安心です。

ニモ&フレンズ シーライダーが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

「実はパターンが多い!」

ニモ&フレンズ シーライダーは、お話が毎回異なります。

大まかに数えても32通りあると言われていますが、細かい演出の違いも含めると、それ以上のパターンが存在します。

もしかすると、スターツアーズの384ルートを越えてるかも?!

 

「ベビーカー置き場の立て看板」

「ファインディング・ニモ」の続編、「ファインディング・ドリー」を見た方も多いと思いますが、ベビーカーに注目してください。ちゃんとハンクが乗っています!

ドリーがタコのハンクと一緒に、両親を探してオープンオーシャンに向かうシーンが再現されています。

ピクサー好きにはたまらない演出ですよね!

「イカした出口」

あれ?矢印?じゃない!!(笑)

これぞピクサーの遊び心。

「こんな所に隠れミッキー!」

https://twitter.com/kahana_shop/status/859635043324579840?s=19

スタンバイの順路にある魚群のオブジェにミッキーが隠れています。

並んでる間に頑張って見つけてみて下さい!

ドリーム
ドリーム
並んでる間も飽きないね!
ウィッシュ
ウィッシュ
お願いだから、進まないでー(笑)

 

ニモ&フレンズ シーライダーの場所を紹介

公式ホームページ引用

プロメテウスを目指してひたすら歩きます。

公式ホームページ引用

山の中へは入らず、そのまま道なりに進み、ちょうど⑤番にあるトイレのところを右に曲がると分かりやすいです。

ドリーム
ドリーム
ディズニーシーは広いよね!
ウィッシュ
ウィッシュ
迷子になりそう・・・

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

 

公式ホームページ引用

ファストパスの発券機は、アトラクションの道を挟んだ向かい側にあります。

平日、休日問わず午前中には無くなることが多いです。

休日はファストパスの発券だけで30分以上並ぶ事もあります。

特に休日は早い時間に無くなってしまうので、注意して下さい!

ファストパスが取れないと、長時間並ぶことになってしまうので、絶対に乗りたい方は朝一番にファストパスを取りましょう♪

時期によっては物凄く混みます・・・

https://twitter.com/Konkonurupetan/status/938605353838587904?s=19

また、シーライダーでもサプライズファストパスの発券があります!

当たればラッキーですね♪

ドリーム
ドリーム
大人気だね!
ウィッシュ
ウィッシュ
ニモかわいいよね!

 

ニモ&フレンズ シーライダーの待ち時間と混雑予測

平日の空いている時でも30分から40分、休日は120分なんてこともあります!

時間を効率的に使うならファストパスの発券か、開園直後に乗ったり、閉園間近の時間帯にスタンバイが10分程度に減る場合もあるので、公式アプリでスタンバイ時間を常にチェックしましょう!

ドリーム
ドリーム
平日でも並ぶねぇ!
ウィッシュ
ウィッシュ
大人気だもん!

 

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

外の列なら抜けても戻れますが、建物内に入ってしまうと、合流が難しくなります!

建物に入る前までにトイレは済ませましょう!

ドリーム
ドリーム
トイレに行っトイレ!
ウィッシュ
ウィッシュ
2点・・・

 

ニモ&フレンズ シーライダーの写真スポットを紹介!

やっぱりディズニーシーは夜景が栄えますよね♪

 

ライトアップされた夜の海洋生物研究所です。

ポートディスカバリーは特にライティングが独特な気がします。

近くで取れば、バッチリ写ります。

こちらは、ファンが急増中のラッコちゃん。

ファインディング・ドリーを見て好きになりましたが、シーライダーでもっと好きになりました(笑)本当にかわいいですね♪

ドリーム
ドリーム
ラッコちゃん
ウィッシュ
ウィッシュ
ギュッとしたい!

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

エレクトリックレールウェイ

ディズニーシーの素敵な景色を眺めながら、広いパークを楽々移動出来ちゃいます。

アメリカンウォーターフロントから、ポートディスカバリーへの往復運転です。

おすすめのアトラクション

アクアトピア

水の中をくるくるくるくる。

予測不能の動きで何が起きるか、乗ってからでないとわかりません!

ドリーム
ドリーム
くるくるくるくる
ウィッシュ
ウィッシュ
三半規管の弱い方は注意!

おすすめのレストラン

ホライズンベイ・レストラン

食事だけの席と、キャラクターグリーティング出来る席を入り口で選べます。

お子さま連れの家族には、とっても嬉しいレストランです!

 

おすすめのレストラン

ベイサイド・テイクアウト


2018年の7月にオープンしたばかりの、新しいお店です。

メインはスシロール!美味しそうです。ドリンクなどでちょっと休憩出来ます。

ドリーム
ドリーム
スシロール食べたい!
ウィッシュ
ウィッシュ
わたしはミッキーに会いたい!

最後に・・・

 

https://twitter.com/Pentagon_Taku/status/1036864205205327874?s=19

 

なかむゆはシーライダーがオープンする前のアトラクション、「ストームライダー」が大好きでした。

ストームディフューザーが機体に刺さって、海に落ちたときは「これまでか・・・」と、覚悟したくらいです。

惜しまれつつ終了したストームライダーの後ということで、少しだけ複雑な気持ちで乗ったシーライダー。

そんな不安も一気に吹き飛びました!
ニモがかわいい!とにかくニモがかわいい!
そしてラッコちゃんがかわいい!ラッコちゃんがかわいい!

大事な事なので2回言いました(笑)

ディズニーシーに遊びに行った際は、ぜひニモとラッコに会ってみてはいかがでしょう?

コースによっては会えませんので、会えるまで頑張りましょう(笑)