香港ディズニー

香港ディズニーは雨の日でも大丈夫!楽しみ方と持ち物を徹底解説!

こんにちは!ディズニーが大好きなサクラです♪1年に何度も行くほどディズニーが大好きなので、これからもずっと行き続けます!

そんなディズニーが大好きな私が紹介するのは、香港ディズニーランドの「雨の日の楽しみ方について」です。

グリーティング天国の香港ディズニーランドですが雨が降ったら楽しめることが出来るのでしょうか?アトラクションやグリーティングは外でしか体験できないのか気になりますよね。

安心してください!

香港ディズニーランドでは雨の日でも楽しむことが出来ます。

ドリーム
ドリーム
当日は雨みたい。
ウィッシュ
ウィッシュ
どんな楽しみ方があるのかな

今回は香港ディズニーに行くことは決めているけど、当日は雨でどんな楽しみ方があるかわからない!など初めていく人でもわかるように紹介します!これで楽しい旅のお手伝いができれば幸いです。それではいきましょう♪

雨の日の楽しみ方について

まず最初に、雨の日に香港ディズニーランドで楽しむ方法を紹介します。

東京ディズニーリゾートは雨の日でも楽しむことが出来ますよね!香港ディズニーランドでも雨の日はたっぷりと遊ぶことが出来ますよ!

旅行の目的によって楽しみ方は変わってくると思います。それぞれの楽しみ方別に紹介していきます。

①アトラクションを楽しむ
②グリーティングを楽しむ
③ホテルで楽しむ

①アトラクションを楽しむ

香港ディズニーランドでも東京ディズニーリゾートと同じようにアトラクションを楽しみたい方に向けて、リサーチを進めていきました。

香港ディズニーランドで雨の日でも楽しめるアトラクションを紹介していきます。

ミスティック・マナー


東京ディズニーリゾートにはないエリアミスティック・ポイントにあるアトラクションのミスティック・マナーを紹介します。

ライドスタイルでプロジェクションマッピングを楽しむことが出来ます。アトラクションの待ち列であるQラインも室内なので濡れずにに待つことが可能です。

人気のアトラクションですが、そこでまで待ち時間が長いわけではありません。友達同士から家族旅行まで楽しむことが出来るアトラクションです。

イッツアスモールワールド

この投稿をInstagramで見る

 

東京ディズニーランド 〜夢と魔法の王国〜 . Lensball ~ガラス玉の中の小さな世界~ . Sony α7RⅢ × FE16-35mmF2.8GM . 1/640sec,f2.8,ISO100 . RAW現像、レタッチ : Photoshop,PhotoshopMix . #ガラス玉の中の小さな世界 #東京ディズニーリゾート #東京ディズニーランド #ディズニーリゾート #ディズニーランド #ディズニー #ディズニー風景 #ディズニー写真部 #ディズニーカメラ隊 #ディズニーフォト #イッツアスモールワールド #ファインダー越しの私の世界 #けしからん風景 #tokyodisneyresort #tokyodisneyland #disneyland #disneyphotography #disneyphoto #disneypic #instadisney #itsasmallworld #disneygram #lensball

Ryoさん(@ryo.disney_account)がシェアした投稿 –

日本のディズニーリゾートでも人気のアトラクションが香港ディズニーランドでも楽しめます。

日本のアトラクションと異なる点は「香港市街」の風景がアトラクションで楽しむことが出来る点です。

子供は楽しむこと間違いなしですし、大人も日本のディズニーリゾートと比較して楽しめます。

雨の日でもゆったりと乗ることが出来るアトラクションなのです。

ハイパースペースマウンテン

この投稿をInstagramで見る

 

ディズニー投稿ラスト❤︎🐭 全然ランド行かないから出来なかったけどスペースマウンテンのエレベーターで撮る夢が叶いました。 フッ軽すぎたけど楽しすぎましたありがとうはるな🥰❤️ 次はチキン楽しみだネっ。お泊まりディズニーも楽しみだね✊オタ活はほどほどにしてお金を貯めましょうバイト頑張ろうね🥺 そいえば私たち地元も名字もバイト先も同じなのに好きなアイドルは全くもって違うね😅 #haruna#love#bff#fff#シミラールック#シミラールックディズニー#トレンチコート#スペースマウンテン#disney#disneyland#ディズニーランド#flf#f4f#likeforlikes#instagood#instalike#instagram#いいね返し#いいね返しは絶対#いいねした人全員フォローする

Marinさん(@srs____25)がシェアした投稿 –

東京ディズニーランドのトゥモローランドにはスペースマウンテンがありますが、名前が異なるこちらのアトラクション、「ハイスペースマウンテン」を紹介します。

名前を見るととても速いのかな、とか気になりますよね。

スターウォーズがイメージされたこちらのアトラクションは座席にスピーカーが搭載されており、スターウォーズの楽曲を聞きながらアトラクションを楽しむことが出来ます。

日本のディズニーリゾート同様、室内のアトラクションです。

プーさんの冒険

東京ディズニーランドのファンタジーランドには「プーさんのハニーハント」がありますが、香港では「プーさんの冒険」として楽しむことが出来ます。

日本のアトラクションとは全く異なる演出なので、日本のアトラクションを乗ったことがある場合でも楽しめます。

また、Qラインも屋根下なので濡れずに待つことが出来ますよ!

グリーティングを楽しむ

グリーティング天国である香港ディズニーランドは、なんと雨の日でもグリーティングを楽しむことが出来ます。

おすすめのグリーティング施設を紹介していきますね!

マイジャーニーズウィズダッフィ

この投稿をInstagramで見る

 

おはようございます😃 今日はダフィくんとルーちゃんです‼️😊✨ ルーちゃんグリは初めてでしたがめちゃめちゃ可愛かった😍👍 やっぱりモフモフ😍笑 ここから長くなります&話がまとまってませんがご了承を😓💦 この時挨拶前にダフィくんがお腹出てる〜ってルーちゃんにお腹を見せていたので自分も🤣👍って言いながら2人の所へ行ったらダフィくんが「一緒だー😆(マイフレンドダッフィー⁉️🤔笑)」って言って2人でお腹触りあっていたらルーちゃんが… 違う違うあなた(自分)のは筋肉❗️👍 ダッフィーのは脂肪😒 ってやってきて🤣🤣 自分の腕をわさわさして腕組み🤣👍 ダフィくんは「僕だって」って腕をグッて💪💪💪💪やったけどルーちゃんに👋ナイナイ👋ってされてそっぽ向いちゃう始末❗️🤣🤣 カメキャスさんが写真撮るよーって言って、自分とルーちゃんはバレエの1番のポジションでスタンバイ❗️😊👍 ルーちゃんに1番のポジションで撮ろうって言ったら「うん❗️😃👍」ってノリノリでやってくれて2人でスタンバイ😁✨ だけど左でダフィくんは出口側の人達に「僕だって筋肉だよね⁉️😭お腹も違うよね⁉️😭」ってずっとやってて🤣💦←めちゃカワ😍 カメキャスさんがダフィくんに広東語で何か言って…😆 それでも聞かなくてルーちゃんが呆れて迎えに行きました❗️🤣笑 ほんっと面白くて可愛いグリで‼️🤣🤣 初ルーちゃんとの良い思い出になりました😃😃✨笑 海外グリのこの緩さ好きだな😊 – #hongkongdisneyland #hkdl #香港ディズニーランド #香港ディズニー #香港迪士尼 #迪士尼 #香港迪士尼樂園 #disney #disneyland #disneyphoto #disneypic #disneygram #ディズニー写真隊 #ディズニー写真部 #エントグリ #carnivalofstars #カーニバルオブスターズ #イースター #ディズニーイースター #ペアグリ #disneyeaster #ダッフィー #duffy #ステラルー #stellalou #ルーちゃん #マイジャーニーズウィズダッフィー #myjourneyswithduffy

\\\\٩( ‘ω’ )و ////さん(@disney_3298)がシェアした投稿 –

日本でも大人気のダッフィーやダッフィーフレンズは香港ディズニーランドでも会うことが出来ます。

特に、2019年5月現在日本では会うことが出来ないクッキーとも会うことが出来ますよ!

Qラインは基本的に屋根がありませんが、室内でゆっくりとダッフィーに会うことが出来るので、香港ディズニーランドに来たら必ず会いたい場所です。

ロイヤルプリンセスガーデン

ダッフィー同様人気のプリンセスと会うことが出来るこちらのグリーティング施設はQラインも部屋の中です。

また、グリーティングと一緒にショッピングも楽しむことが出来ます。

外が雨でもグリーティングやショッピングも楽しむことが出来る施設は女の子のお子さんや女子旅にぴったりです!

スターウォーズ:コマンドポスト

プリンセスが女の子におすすめなのであれば、こちらの施設は男の子におすすめのグリーティング施設です。

大好きなスターウォーズのR2-D2やチューバッカなどに会うことが出来ます。

日本のディズニーリゾートでは会うことが出来ないキャラクターなので会いに行くことをおすすめします。

ホテルで楽しむ

雨の日は香港ディズニーランドでも楽しむことが出来ますが、公式ホテルでも楽しむことが出来ちゃいます!

3つの公式ホテルそれぞれの楽しみ方を紹介していきますね!

香港ディズニーランドホテル

①キャラクターダイニング
エンチャンテッド・ガーデン・レストランはミッキーやミニーおよびグーフィーなどのキャラクターが遊びに来てくれるレストランです。
②パジャマグリーティング

キングダムクラブの宿泊者のみ体験出来るグリーティングがミッキーやミニー、ドナルドのパジャマグリーティングです。
③キングダムクラブ
パジャマグリーティングが参加出来るキングダムクラブでの宿泊です。ゴージャスで煌びやかな室内であることが特徴です。

ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ

①ドラゴンウィンド

ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジの一番のおすすめはドラゴンウィンドのキャラクターグリーティングです。探検家の恰好をしたミッキーやミニーに会うことが出来ます。

ディズニー・ハリウッド・ホテル

①シェフミッキー

日本でも大人気のシェフミッキーが会えるレストランがあるのがディズニーハリウッド・ホテルです。シェフ姿のミッキーと会えるのはファンにとって嬉しいことです。

ドリーム
ドリーム
香港ディズニーランドが楽しみ!
ウィッシュ
ウィッシュ
サービスが充実しているね!

香港ディズニーランドでの雨の日の過ごし方を紹介しました。

香港ディズニーランドでは雨の日でもアトラクションやグリーティングなどで楽しむことが出来そうですね!

ホテルに帰っても公式ホテルであればキャラクターとの思い出を作ることも出来ちゃいます!

雨の日限定のパレードを紹介!

続いては香港ディズニーランドの雨の日限定パレードを紹介します。

東京ディズニーリゾートでも雨の日限定のナイトパレードがありますが、それとはまったく異なるパレードです。

ミッキーやフレンズたちのカッパ姿がたまらなく可愛いパレードなのです!

ミッキーのレイニーデイ・エクスプレス

雨の日限定として行われるこちらのパレードはプーさんシリーズ、プリンセスシリーズ、トイストーリーシリーズ、そしてミッキーフレンズが登場します。

特にミッキーフレンズはカッパ姿で登場します。耳まで覆う可愛いカッパ姿は香港ディズニーランドならではです。

ドリーム
ドリーム
楽しみがいっぱいだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
どんな1日になるかな?

香港ディズニーランドは季節によって雨が降りやすい国です。そのため、この雨の日限定パレードを見る機会があるかもしれません。可愛いカッパ姿のキャラクター達を是非写真に収めてください。

気になる香港ディズニーの雨事情

香港は土地柄、雨が降りやすい季節があります。香港には日本同様梅雨時期もあります。

特に雨が降りやすい時期は5月から9月です。

また、台風シーズンとも重なりますので天候を細かくみて旅行の計画を立てましょう。

ドリーム
ドリーム
台風には注意だね
ウィッシュ
ウィッシュ
何して遊ぼうかな?

香港ディズニーランドは台風などの天候によってアトラクションなどの運行状況も変わります。

天気予報の警報レベルによってアトラクションやサービスの提供内容が異なってきますので確認をしましょう。

持ち物リスト

次はこれは絶対持っていくべき!というものと持っていくと安心だよ♪というものを紹介します。

日本のようにすぐには買えないので忘れ物のないようにしましょう。

香港旅行に絶対持っていくべきものリスト

パスポート
航空券
③着替え
④財布
⑤現金(ドル)
⑥クレジットカード
⑦園内用バッグ
⑧携帯+充電関連
⑨常備薬
⑩タオル・ハンカチ
歯ブラシ
⑫シャンプー・トリートメント
⑬日焼け止め
⑭シェーバー(男性)
⑮化粧品+スキンケア用品(女性)
⑯ルームウェア
ウエットティッシュ
雨具
⑲ビニール袋
⑳ドライヤー
㉑水筒

なぜ必要なのか詳しく紹介します♪

①パスポート②航空券

この二つは必ず忘れないようにしましょう。

忘れてしまうと、飛行機に乗れませんし、帰ってもこれません。

また、パスポートは身分証明書の代わりになります。

盗まれたりしないようにしましょう。

③着替え

連泊する際の他にも、汗をかく可能性があるため、着替えは必要です。

特に子供の着替えは多めに持って行きましょう。

④財布⑤ドル⑥クレジットカード

財布にはクレジットカードがあると便利です。

香港ディズニーランドではほとんどのお店でクレジットカードが使用出来ます

ドルを使用したチップはベッドメイクなどのサービス時に使用しましょう。

⑦園内用のバッグ

旅行バッグで香港ディズニーランドを周るには大きすぎるため、別に園内用のバッグを持って行きましょう。

また、キャリーバッグは園内に持ち込めないため、近くの預かり所や、ホテルに置いてきましょう。

⑧携帯&充電関連

携帯電話をホテルで充電する際は、変圧器を持って行きましょう。

ホテルによっては置いてある場合もあります。また、売店などでも販売していることもあります。

⑨常備薬⑩タオル・ハンカチ

風邪薬などを持って行くといざという時に便利です。

また、汗が出る気温ですので、タオルやハンカチを用意しましょう。

歯ブラシ

忘れがちの旅行グッズです!

ホテルについていない場合がありますので必ず持って行きましょう。

⑫シャンプー・トリートメント

ホテルに用意されていますが、日本製のものとは異なります。

パサつく印象がありましたので、気になる方は少量サイズやサンプル品などを持って行きましょう。

⑬日焼け止め

6月の香港は昼間の日差しが強いため、日焼け止めが必要です。

空港に持ち運べる日焼け止めを持って行きましょう。

⑭シェーバー(男性)⑮化粧品+スキンケア用品(女性)

男性や、女性の身だしなみを整えるグッズを持って行きましょう。

女性は、メイク落としも忘れないようにしてくださいね。

⑯ルームウェア

バスタイム後に着るルームウェアがないホテルもあります。

寝る際、リラックス出来るルームウェアを持参しましょう。

⑰ウェットティッシュ

食事をする際にウェットティッシュがあれば便利です。

特に手を洗いたい時などは重宝します。

⑱雨具

旅行中に雨が降っても対応できるように雨具は必要です。

カッパと折りたたみ傘の両方があれば便利ですが、荷物が増えてしまうのであればカッパだけでも持って行きましょう。

⑲ビニール袋

着替えた後の洋服などを入れる袋の他にも、もしもの時のためにビニール袋は必要です。

宿泊する日数分の袋を持って行きましょう。

⑳ドライヤー

ホテルに置いてあることがほとんどですが、置いてないホテルもあります。確認をしましょう。

また、持って行く場合は海外用でも使用出来るのか確認が必要です

㉑水筒

カバンに入る水筒を持って行きましょう。気温も高く、水分補給は大切です。ホテル内でドリンクバーのマグを購入できるのですが、フタの特性上持ち運びには向いていないので、持参した水筒に移してパーク内に持ち込むと便利です。

ドリーム
ドリーム
持ち物チェックをしてみよう
ウィッシュ
ウィッシュ
歯ブラシは大事だよ

持っていくと安心なものリスト

①筆記用具
②お菓子
③カメラ
④ヘアゴム
⑤スリッパ
⑥はおりもの
⑦ブラシ
⑧カップうどん
⑨味噌汁・パックごはん
⑩マスク

なぜ必要なのか詳しく紹介します♪

①筆記用具

旅行中、メモしたい時や記載しなければならない時など、あると便利です。

②お菓子

ちょっとしたお菓子があれば、空腹の際も過ごすことが出来ます。

また、子供がいる場合は、少し多めに持って行きましょう。待ち時間などのストレス解消にもなります。

③カメラ

旅行の記録として、持って行くと便利です。

携帯電話でも撮影することが出来ますが、携帯電話はもしもの時のために、充電を切らさないようにしておきたいです。

良いカメラではなくても大丈夫なので、持って行きましょう。

④ヘアゴム

男性女性問わず、持って行くと便利です。

髪の毛を縛る以外にも、結ぶことが出来るので持って行きましょう100円ショップなどでも購入が出来ます。

⑤スリッパ

ホテルに付いていない場合があります。

簡易的なものを持って行けばホテル内でも快適に過ごせます。

⑥はおりもの

クーラーがついていて寒い時などは1枚あると便利です。

荷物にはならないので持って行きましょう。

⑦ブラシ

ホテルのアメニティでも用意されている場合がありますが、ない場合を想定して持って行くとベストです。

⑧カップうどん⑨味噌汁・パックごはん

日本食が大好きな人におすすめの持ち物です。

香港は日本人の舌にも合う料理だと言われていますが、もし合わない場合には、日本食があると助かります。

⑩マスク

風邪予防の他にも、乾燥予防にも効果的です。加湿器がないホテルもあるかもしれません。持って行きましょう。

ドリーム
ドリーム
室内は寒い場合があるから、はおりものも用意してね
ウィッシュ
ウィッシュ
楽しい旅行にしよう

最後に・・・

楽しみな香港ディズニーランドの旅はもうすぐですね♪香港ディズニーランドでの雨の日の楽しみ方は様々でした。

友達同士でたっぷりとアトラクションやグリーティングで楽しむことも良いですし、ホテルでのレストランやグリーティングを利用しても楽しめます。

天候によっては利用出来ないサービスもありますので、当日の天候状況は把握しておきましょうね!

それでは香港ディズニーランドの旅を楽しんできてください♪