ディズニー・PIXAR・実写映画

アラジン実写版の吹き替えキャストの評判は!?あらすじネタバレあり

アラジンを見る

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません!


ディズニー映画マニアの財輝です。

ディズニー映画といえば、きらびやかな世界観、うっとりするような歌声、ユーモア溢れる台詞や、夢のような風景が魅力的で子供だけでなく大人も楽しめます!
映画を見終わった後のほっこりとした気持ちになる瞬間も大好きです。

それで今回、私が紹介する一押しの作品は「アラジン」です。

アラジンは1992年に、ディズニーアニメーションで制作されました。
こちらの映画は「千夜一夜物語」「アラジンと魔法のランプ」が原案となっています。
皆さんも魔法ランプに魔法のじゅうたん、そして魔人ジーニーと聞くと、あぁー!と思わずなるかもしれませんね。

公開当時アメリカでは1993年の年間ビデオ販売数は2400万本を出荷し年間売り上げ第1位!
日本でもセルビデオで220万本を出荷し歴代第1位となりました!

ドリーム
ドリーム
すごく賑やかな映画だよね♪
ウィッシュ
ウィッシュ
そうそう!ジーニーが面白い(笑)

それでは今からアラジンがどんなお話なのかディズニー映画マニアの私が誰よりも詳しく紹介します♪

基本情報

《公開日》

2019年6月7日

《監督》

ガイ・リッチー

『コードネーム U.N.C.L.E. 』『キング・アーサー』を手掛けてきたガイ・リッチー監督です。

脚本

『チャーリーとチョコレート工場』や『ビッグ・フィッシュ』を手がけたジョン・オーガストです。

ステキなキャラクターたちを紹介♪

あらすじやネタバレの前に物語がわかりやすくなるようにキャラクターのかわいいキャラクターたちを紹介をします♪

ジーニー:ウィル・スミス(日本語吹き替えキャスト:山寺宏一)

魔法のランプをこすると出てくるランプの妖精。
アラジンの良き友人となります。
ポップでチャーミングなキャラクターで映画を華やかにしてくれる存在です。
ジーニーの願いは自由になることです。

アラジン:メナ·マスード(日本語吹き替えキャスト:中村倫也)

アグラバーの街で、猿のアブーと貧しい暮らしを送る青年。
心優しい青年で、王女ジャスミンと出会って恋に落ちる。
王女との恋を諦めかけていたところをランプの妖精ジーニーと出会います。

ジャスミン:ナオミ·スコット(日本語吹き替えキャスト:木下晴香)

アグラバーの王女。
お城の外へ出たことがなく、父親から結婚を日々急かされ毎日うんざりしています。
こっそりとお城から外出した日、街でトラブルに巻き込まれてしましましたが、そこをアラジンに助けられます。2人は徐々に惹かれあっていきます。

ジャファー:マーワン·ケンザリ(日本語吹き替えキャスト:未定)

https://twitter.com/moccosmoco/status/1075512877950234624?s=19

アグラバーの国務大臣。
イアーゴというオウムが手下にいる。蛇のように嫌みっぽくい邪悪な魔法使い。アグラバーの王位を狙っている。

ドリーム
ドリーム
やっぱりジーニーは山寺さんでないと!
ウィッシュ
ウィッシュ
そうそう!

あらすじとネタバレ

アグラバーという砂漠の国に住む貧しい青年アラジンはある日不思議なランプを手に入れます。

そのランプには魔人ジーニーがおり、3つの願いを叶えてくれるというのです!!

アラジンは自分を王子にしてもらい、憧れのジャスミン王女に近づきたいと願います。
しかしその一方でアグラバーの王位を狙っている国務大臣ジャファーが悪巧みを考えていて…!?

ここからはネタバレや結末がわかる内容になります。まだストーリーを全部知りたくない方は飛ばしてください。

夜の砂漠の中に、2人の人影がありました…。
それはランプを探すアグラバー王国の国務大臣ジャファーと、彼に雇われた盗賊でした。
そこにあった砂山は、魔法の洞窟に変わります。
盗賊に、中に入ってランプを持ってくるように指示するジャファーでしたが、盗賊が洞窟に一歩足を踏み入れた途端、その洞窟はあっという間崩れ、盗賊は洞窟の中に飲み込まれてしまいます。魔法の洞窟は、まるで生きているかのようにダイヤの原石のような若者でないと入れないと語ります!

アグラバーに住む青年アラジンは、貧しさゆえに盗みをして暮らしていました。

相棒であるサルのアブーと暮らしていて王宮での暮らしに憧れてもいました。
盗みはするものの、お腹を空かせた子供に盗んだパンを与えてしまうなど、優しい性格でもあるアラジン。ある日いつものように市場にいるとある女の子に目を引かれます。

実はその女の子こそ、王宮から出たこともなく、世間を知らないまま、王子と結婚するのが嫌で、王宮を抜けだしていたジャスミンでした。

ジャスミンは、ワクワクしながら初めて街に出て市場を歩き回ります。
そこでお腹を空かせた子供にリンゴをあげますが、お金を払わなければならないということを知らないジャスミン。
店の主人から泥棒として腕を切られそうになっているジャスミンを、アラジンは頭がおかしい妹だとして助け出します。

その頃ジャファーは、魔法の洞窟に入ることのできる、選ばれた男は誰なのかを探っていました。国王に催眠術をかけ、王家に伝わる指輪を奪います。
なんと!そこで導き出された男は、アラジンだったのです。

すぐにアラジンの家にジャファーに命じれた衛兵が向かいます。
アラジンは、窓から飛び降り逃げようとしますが、ジャスミンは怖くて前に進めません。アラジンは「僕を信じろ」と手を差し伸べ、ジャスミンと一緒に飛び降ります。
しかしアラジンはとらえられてしまいます…。
その時ジャスミンは、自分の身分を明かし、アラジンを助けようとしますが、衛兵たちは話を聞こうともせず、アラジンは連れていかれてしまいます。

ジャファーは、ジャスミンと国王にはアラジンを処刑してしまったと嘘の報告をします。
ジャスミンは、自分のせいでアラジンが処刑されてしまったと悲しんでいます。

しかし本当はアラジンは、
相棒アブーが鍵を外し、動けるようになっていました。
その時牢の奥から、なにやら怪しい老人が声をかけます。
ランプを取って来れば、自由や褒美をやろうとアラジンに持ちかけます。しかしそれは老人に変装したジャファーだったのです!

魔法の洞窟の中には、沢山の財宝が置いてあり、そんな中アラジンとアブーは、空を飛べる魔法のじゅうたんと出会います。
ランプを手に入れますが、目を離した隙にアブーが大きなルビーを盗ろうと手を掛けました!すると洞窟が崩れてきます!
慌ててじゅうたんにに乗り、入り口までたどり着きますが、落ちてきた岩にじゅうたんが挟まってしまいます!アラジンはなんとか、入り口にしがみつきましたが、老人は、ランプを先に渡せと言われ渡したらそのまま入り口から突き落とされてしまったのです!
洞窟は崩れ落ちてしまいました。
ジャファーは、ランプを手に入れたと喜びますが、ランプはアブーに盗まれていました。
洞窟に閉じ込められたアラジンがランプを何気なくこするとなんとランプの魔人ジーニーが現れました!
ジーニーから3つの願いを叶えると告げられたアラジンは、
ジャスミンに会うため王子になることを願いました。

ジーニーが自由を求めていることを知ると、最後の願いにジーニーを自由にすると約束します。

ランプを手に入れられなかったジャファーは、国王にジャスミンと自分を結婚させるように催眠をかけようとします。

しかし、王子がやってきたことで、催眠は失敗してしまいます。
パレードをしながらやってきたのはアリ・アバブア王子。
それはジーニーの魔法で変身したアラジンでした。
国王は王子をすっかり気に入りジャスミンと婚約させようとしますが、ジャファーは自分の邪魔をするアリ王子を気に入りません。

ジャスミンもまた、自分を商品のように扱う事に怒っていました。
その日の夜、ジーニーに本当のことを話すよう言われるのを無視し、アラジンはジャスミンのもとへと向かいます。

ジャスミンと魔法のじゅうたんに乗り夜空の旅へ。

その時にジャスミンに市場であった人と気がつかれますが、アラジンは王子であると嘘を続けてしまいます。

すっかり舞いあがったアラジンが城へと戻ると、アラジンはジャファーの手下に捕まり、海へと沈めらてしまいます!
しかし、2つ目の願いとして、ジーニーに助けてもらました。

アリ王子がいなくなってジャファーは、国王に催眠をかけ、ジャスミンに結婚するようせまりますが、そこへアラジンが現れます!
そして国王の催眠を解くことに成功します!
国王は、アリ王子とジャスミンの婚約発表を行うと告げます。
しかしアラジンは自分が次の国王になることに自信が無かったので、ジーニーを自由にできないと言いました。
ジーニーは、アラジンにがっかりしました。
アラジンは、本当のことをジャスミンに告げようとしますが、そのまま婚約発表をさせられてしまいます。

アラジンが部屋から出た隙に、イアーゴがランプを盗み出し、ジーニーの新たな主人にジャファーがなってしまいました!!

ジャファーは、自分が国王になることを願いそして2つ目の願いで、世界で一番の魔法使いになります。

ジャファーの魔法の力で、アリ王子はアラジンであることがばれてしまいまた。そしてそのままアラジンを雪国へと飛ばしてしまいます!

雪国に飛ばされたアラジンは、魔法のじゅうたんで、こっそりと戻ってきました。ランプを盗る前にジャファーに気がつかれ、殺されかけますが、「ジーニーの方が力が在る!お前は世界で2番目だ」と挑発します。
それを聞いたジャファーは、3つ目の願いでジーニーよりも強い最強のジーニーになることを願いますが、その結果ジャファーはランプの妖精となり、ランプに封じ込めることに成功します。

ジーニーがそのランプを思いっきり吹き飛ばし、ジャファーの魔法は全て解け、すべてが元通りになりました。
ジーニーは、アラジンの最後の願いで王子に戻そうとします。しかしアラジンは、ジーニーの自由を願いました。

自由になったジーニーは旅立って行きます。アラジンの誠実さに心打たれた国王は、王子でなければ王女と結婚できない法律を変えると宣言し、ジャスミンとアラジンは無事婚約することができました。

期待の声を紹介

ドリーム
ドリーム
さすが人気作品アラジン!期待値かなり高いね♪
ウィッシュ
ウィッシュ
予告見ただけで笑えたよ♪

主題歌や挿入歌を紹介♪

ホール・ニュー・ワールド

アニメーション公開時にアカデミー賞最優秀歌唱曲賞(’92)とゴールデングローブ賞最優秀主題歌賞(93)を獲得した、映画史に残る名曲です。

見せてあげよう 輝く世界
プリンセス 自由の花を ほら
目を開いて この広い世界を
魔法のじゅうたんに 身をまかせ
大空 雲は美しく
誰も僕ら引き止め 縛りはしない
大空 目が眩むけれど
ときめく胸初めて あなた見せてくれたの
(すばらしい世界を)
素敵すぎて 信じられない
きらめく星は ダイヤモンドね
A Whole New World
(目を開いて)
初めての世界
(恐がらないで)
流れ星は不思議な 夢に満ちているのね
素敵な
(星の海を)
新しい世界
(どうぞ このまま)
二人きりで明日を 一緒に見つめよう
このまま 二人が
素敵な 世界を
見つめて あなたと
いつまでも

フレンド・ライク・ミー

ジーニーといったらこの曲♪
ポップでアップテンポな曲は、
ジーニーのイメージにぴったりです。

そう!アリババには40人もの盗賊がいた
だけどマスター あんたはもっとラッキー だれもかないはしない
すごいパワー 赤のコーナー そうさ パンチは爆弾 ほーら 見てよ ドカーン!

ランプちょっとこするだけだよ イエス、サー
ご主人様 ご用はなあに?ハイ、ご注文をどうぞ お気に召すまま
夜ごとレストランで豪華なメニュー カモン、ご注文はなんなりどうぞ
あなたのしもべ イエス、サー
極上 最高 サービス よう!ザ・ボス!大将!キング!
お望みのものをお手元に ドゥビドゥバッバー
豪華絢爛 天まで届け 最高の友達 たとえどんなときでも

ワハハー どうだい ワハハー すごいだろう
ワハハー イェーイ イェーイ ドゥビドゥビドゥバー

こんなことできるかい?こんなことできる?
こんなことだって お茶の子さいさいだーい

ちょっと見てよ フー ホレ かわいこちゃん ハハー
だから アブラカタブラ アカンベー! ちょっといきすぎゃダメよー
ぶったまげるけど、ほんとさ タネも仕掛けも 完ぺき
労働許可も 持ってらい マジな魔法使いだぜ
願いはそっとひとこと 耳にお聞かせを
紙に書いた長い願いだって たちまちかなう ハイホーホーホー
ご主人様 ホラ願いをどうぞ
わたしはあなたの子分 そう!最高のお友達 オーイェース
ごきげんなお友達 ホラ 見て 見て
ユア・ベスト・フレンド ワハハー ワハハー
そうごきげんな ベスト・フレンド

ドリーム
ドリーム
どっちもすごく印象に残る曲だよねー♪
ウィッシュ
ウィッシュ
わかるわぁ!口ずさんじゃう!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?
私が選ぶディズニー作品一押しの「アラジン」を紹介させていただきました。

アラジンはディズニー黄金期を代表する作品として今なお人気の高い作品です。あのきらびやかでユーモアたっぷりな世界を実写版でも味わってみたいですね。

アニメ版と実写版ではどんな違いがあるかも楽しみです。個人的には、やはり山寺さんの吹き替えに期待大です(笑)

皆さんも大切な人と是非ご覧ください!

アラジンを見る

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません!