ディズニー・PIXAR・実写映画

ライオンキング実写の日本語声優は微妙?アニメとの違いや評判まとめ

ライオンキングシリーズを見る

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません!


ディズニー映画マニアの財輝です。

ディズニー映画といえばきらびやかな世界観、うっとりするような歌声、ユーモア溢れる台詞や、夢のような風景が魅力的で、子供だけでなく大人も楽しめます!
映画を見終わった後のほっこりとした気持ちになる瞬間も大好きです。

それで今回、私が紹介する一押しの作品は「ライオンキング」です。

広大なサバンナを舞台に、動物達の生きざまを描いた作品です。
王家の一族に産まれたシンバが、父親である偉大な王様、ムファサのようになりたいと、様々な困難に立ち向かい自分の運命を受け入れ「真の王」へと成長していきます。
1994年に公開された長編アニメーションで、アナと雪の女王、トイ・ストーリー3に続いてアニメ史上第3位の興業収入を上げました。
セルビデオは2003年の段階で5500万本で、すべての映画を含めても世界1の記録です。サウンドトラックもアニメ作品としては世界1です。

ドリーム
ドリーム
動物達の世界を描いているんだよね!
ウィッシュ
ウィッシュ
どのキャラクターも魅力的!

それでは今からライオンキングがどんなお話なのかディズニー映画マニアの私が誰よりも詳しく紹介します♪

ライオンキングの基本情報

公開日

2019年8月9日

監督 ジョン・ファヴロー

代表作 「ジャングル・ブック」
ジョン・ファヴロー監督のもと、最新の映画製作技術を駆使して、サバンナで繰り広げられる壮大な物語をスクリーンへと投影します。

実写の日本語声優は誰?

シンバ:ドナルド·クローヴァー(日本語吹き替えキャスト:賀来賢人)

本作の主人公でライオンの王様、ムファサの息子です。
世間知らずでわんぱくなシンバですが、王位を狙う叔父のスカーに国を追われて旅に出ます。

そこでした数々の経験がシンバを強くしてくれます。

ナラ:ビヨンセ(日本語吹き替えキャスト:門山葉子)

シンバと幼馴染みで1番の親友の女の子で、本作のヒロインです。
勝ち気な性格ですが、シンバを励まし勇気づけてくれます。
シンバがスカーを倒した後、シンバと結婚します。

スカー:キウェテル·イジョフォー(日本語吹き替えキャスト:江口洋介)

https://twitter.com/cocoa_deed/status/927048688152715264?s=19

シンバの叔父になります。ライオンの敵であるハイエナと手を組み、王位を狙っています。

ティモン:ビリーエイチュナー(日本語吹き替えキャスト:ミキ・亜生)

行き倒れたシンバをプンバと一緒に助けたミーアキャットです。
くよくよ悩まない人生「ハクナ·マタタ」の精神をシンバに伝えます。

プンバァ:セス·ローゲン(日本語吹き替えキャスト:佐藤二朗)

のんびり屋で楽天家のイボイノシシです。
行き倒れたシンバを助け、
ティモンと一緒にジャングルで暮らします。

ラフィキ:ジョン·カニ(日本語吹き替えキャスト:未発表)

王国の祈祷師のような役割をしているヒヒです。
父を亡くして落ち込むシンバを導いてくれます。

ドリーム
ドリーム
すごい豪華キャスト!
ウィッシュ
ウィッシュ
公開が楽しみだね!

声優は微妙?評判まとめ

芸人の人、ティモンは歌を歌うけど歌唱力はあるのだろうか?

え…やめてよ…ちゃんとプロの声優さんにお願いしてよ。

不安しかないメンツ。

少しでも話題にしようと芸能人使うんだね。

うーん、、、なんでだ?
アニメ版に近い、またはそのままのキャストがいいなぁ。

ドリーム
ドリーム
見たいけど心配?!
ウィッシュ
ウィッシュ
映像はすごいんだけどな〜

アニメとの違いは?あらすじとネタバレ

地平線に浮かび上がるオレンジの太陽―夜明けが告げるのは、この地<プライド・ランド>の新たなる未来の王の誕生です。生命が永遠に引き継がれることを意味する“サークル・オブ・ライフ”が流れるなか、動物たちが新たな命の誕生を祝福する為に<プライドロック>に集まってきます。

周囲の喧騒に気づき、母の腕の中で眠りから目覚めた子ライオン――その名はシンバ。青く丸い目のあどけない表情ながらも、その瞳には意志の強さと輝きが宿っています。王国の呪術師ラフィキが、シンバを抱き上げ群衆の前に現れると、集まった動物たちは、シンバの高貴で尊い姿に圧倒され思わずその場に跪くのでした。

ここからはネタバレや結末がわかる内容になります。まだストーリーを全部知りたくない方は飛ばしてください。

沢山の動物達がすんでいる「プライド·ランド」王国。

プライド·ランド王国でライオンの王、ムファサに息子が産まれました。
名前をシンバといいます。
ムファサは息子シンバに王としての心構えや自然界での生き残る法則など様々な事をを教えていました。

しかしシンバは王になりたい!と言うわりに、まだまだ子供なので遊んでばかりです。

そんな王国でムファサの息子であり王位継承権を持つシンバをよく思っていないのがシンバの叔父でムファサの弟のスカーです。
スカーは、
王位継承権が第3位です。
(ムファサ→シンバ→スカー)

スカーはシンバが王にならないようにする方法がないかを画策し、ムファサとシンバを殺害にする計画を手下のハイエナと共に立てます。
そしてその計画は見事に成功しムファサを崖から突き落として殺害しました。
シンバは生きていたもののムファサを殺害した犯人としてスカーに罪を擦り付けられ、プライド·ランドから追放されてしまったのです!

その結果スカーは王となり、シンバは王国から離れて生活する事になりました。

父親を失い、王国を追われてシンバは絶望の中にいました。
ついに行き倒れとなってしまったシンバの元に、陽気で元気なミーアキャットとイボイノシシで食いしん坊なティモンとプンバァコンビが現れました!

2匹に出会い「ハクナ·マタタ」(くよくよするな)という精神を学び、シンバはどんどん成長していきました。

みんなと楽しく生活していましたが、あるとき王国から逃げ出した幼馴染のナラと偶然に再会しました。

そこでプライド·ランドがスカーの酷い統制のせいで荒れはててしまったという話を聞きました。
最初は過去と向き合うことを恐れていたシンバでしたが、マントヒヒのラフィキによって王国に戻りスカーと対決する道を選びました。

対決の結果!
見事スカーを倒したシンバは国を治める王となることになりました。プライド·ランドに平和が戻ったのです。
シンバは幼馴染のナラとも結婚し、子供を設けて幸せに生活するのでした。

 

隠れキャラクターや豆知識を紹介

次は映画を見たいと思ったあなたのためにもっと楽しく映画を見ることが出来るように知ったら面白くなる隠れキャラクターや豆知識を紹介します♪

①圧倒的な再現力

それがわかる映像を紹介します。

これは凄いですよね。原作を知っているからこそこの再現力には驚きました。

②とにかくリアル

この映像を見た人は「本当にCG?」と言いたくなるほどのリアルさです。制作チームはとにかく毛1本1本までリアルにこだわったとコメントしていました。

ドリーム
ドリーム
たしかに今年の映画すごい!
ウィッシュ
ウィッシュ
制作現場とか見てみたいよねー♪

主題歌や挿入歌を紹介♪

Circle of Life

1994年にアカデミー歌曲賞にノミネートされ、
冒頭には南アフリカズールー語が使われています。
ライオンキングといったらこの曲!と言われる程の有名なで、
ダイナミックな曲調が魅力的です。

Nants’ ingonyama bakithi baba
Sithi hu ngonyama
ngonyama nengw’e bo
Mayibaboh ngonyama baba
Nants’ ingonyama bakithi baba
Sithi hu ngonyama
ngonyama nengw’e bo
Haa khuzani bo bhek’ iyagalela
Nants’ ingonyama bakithi babo
Sithi hu ngonyama
Ngonyama ngonyama
Ngonyama ngonyama
Ingonyama nengw’enamabala
Ingonyama nengw’enamabala
Ingonyama nengw’enamabala……

この地球に
生まれ落ちて
輝く光に出会う
生きる歓び
求めてゆく
この世界を
受け入れたい

この世界を
理解したい
でも多くの
不思議が
サファイア色の
空の中で
太陽は
永遠の時と
生命を生み出す

生命はめぐる

望みと愛と
苦しみ越えて

生きてゆく
道しるべ

生命はめぐる
ザ・サークル・オブ・ライフ

I Just Can’t Wait to Be King

シンバが陽気に元気よく歌っている曲です。
シンバの純真無垢な感じが非常に印象に残る曲です。

僕は王様だ敵はいない
こんな少ないたてがみ見たことがない
いつかきっと立派な たてがみはえるよ
高いところから
吠えるのさウォー
ハン!
その吠え方じゃほど遠いですな
僕は待ちきれない
またまだ王になれる器では
ございませんな!

あれをしなさい
私が申し上げたのは…何!?
これをしなさい
そうではなくて…え?
命令なんか
なんと!?
お分かりになっていないのです!
されたくない
ちょっと!お聞きくださいったら!
1日かけまわり
もってのほかです
自由に暮らそう

いまこそしっかりお聞きください
お前の話はきかないよ
もしこの私を無視なさったら
出ていきますこのアフリカ
辞めさせてください
もう この子は手にあまる
僕はまちきれない

左を見て
次は右だ
光の中
僕がたてば
まだまだ!

僕たちみんなで歌う
地上の空の上で
王様のシンバのため

もう待てないその日
もう待てないその日
そう!王様だ
すぐに

ドリーム
ドリーム
どっちもすごく印象に残る曲だよねー♪
ウィッシュ
ウィッシュ
わかるわぁ!口ずさんじゃう!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?
私が選ぶディズニー作品一押しの「ライオン·キング」を紹介させていただきました。

今回の実写化を監督したジョン·ファヴロー監督が、「本作の大切なテーマにサークル·オブ·ライフ」(生命の環)があり、世界はみんなで分かち合うものであり、1人ひとりが独立した人間でありながらもお互いに繋がっている事を思い出させてくれます。という大変印象的な言葉を残しています。
私たちも、1人ひとりが自分の世界を生きていますが、仲間との出会いを通じて自分だけの世界だけでなく、新しい世界を広げて、仲間や大切な人との関わりをもう1度見つめ直してみたいですね。

映像も実写化ではなく、超実写化といわれる程の臨場感溢れるクオリティーのようです。是非、映画館で迫力の映像を体験したいですね。

ライオンキングシリーズを見る

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません!